建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

No.239⌒★【横浜市中区】横浜の展望スポット-3

【建築遺産のlog!】第239号

2019年2月14日

 

【展望スポット7】王道のランドマークタワー

f:id:aurakei:20190213213901j:plain

横浜の景色を見るならなんと言ってもランドマークタワーでしょう。

高さ296m、展望台の高さ272mで、東京タワー展望台(250m)よりも高い景色が見られます。

ランドマークタワーの眺望で残念なところをあげるとすれば、ランドマークタワー自身が眺望の中に見えないということだけ(致命的かもしれないが…)。

展望台にはスカイカフェなどゆったりと景色を眺められるスポットもあります。何もない横浜マリンタワーなどに比べると、展望台そのものが楽しかったりしますね。

 

f:id:aurakei:20190213215104j:plain

横浜インターコンチネンタルの半月形の建物もここから見ると小さく見えます。

イルカが海へ向かってジャンプしているような設計コンセプトなんでしょうか。

 

f:id:aurakei:20190213215626j:plain

ずうーっと奥の奥まで見える圧巻の景色です。大さん橋の豪華客船もちっぽけ。

何だかランドマークタワーの眺望のために造られたような街ですね。

 

f:id:aurakei:20190213220145j:plain

横浜ベイブリッジ。ここからの眺めも良さそう…だけど展望台スカイラウンジの高さは50m。ずいぶん低いですねえ。

 

f:id:aurakei:20190213220612j:plain

東京方面もよく見えます。神奈川ではランドマークタワーの他は武蔵小杉に200mぐらいのマンションがある程度で、眺望を邪魔する建物はほとんどありません。

 

f:id:aurakei:20190213221139j:plain

冬は歩いてるとランドマークタワーの影のせいで寒いことがよくあるんです。

夏は歩いてるとランドマークタワーの影のお陰で涼しい時がよくあるんです。

 

f:id:aurakei:20190213221521j:plain

真下にある帆船日本丸は、もう航空写真のようです。

 

【展望スポット8】シェフズブイ横浜ランドマークタワー店

f:id:aurakei:20190213222615j:plain

帆船日本丸を眺めるなら、航空写真のようなランドマークタワー展望台ではなく、ランドマークタワー5階にあるレストラン・シェフズブイもおすすめ。

シェフズブイはモスバーガーグループが運営しているレストランで、野菜をおいしく食べることをコンセプトに経営されているようです。

いろんな焼き野菜が乗った15種類のベジタブルランチだと1300円程度、もっと高いちょっとしたコース料理などもあり、飲み物はカクテルやワイン、たくさんの果物ジュースが揃っています。

窓際の席と窓から離れた席とありますが、空いている時間帯に1~2人で行くと、窓際の席に通されるようです。3人以上で行くと、窓からは遠く離れた席になりそう…。

 

f:id:aurakei:20190213222846j:plain

ぎりぎり大観覧車コスモクロックまでは見えました。

 

f:id:aurakei:20190213223029j:plain

ホテルナビオス横浜。横にヘリコプターがホバリングしていました。

 

 

そういった景色を…

f:id:aurakei:20190213223433j:plain

ビールでも飲みながら眺めるのがいいんじゃないでしょうか(*‘∀‘)。

そういう意味でここの眺めが一番好きだったりします。