建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

保育園に入れる時断乳卒乳をさせるべきか否か

 

www.aura-labo.com

母乳っ子で、食事ほとんど食べず…のまま育った我が子を0歳7か月で保育園に恐る恐る預けて、1年数か月…

いったい保育園に入れる時に、母乳は断乳、卒乳させるべきなんでしょうか…。

 

我が家は母乳は続けながら、保育園に入れる、という選択肢をとりました。

 

ただ、保育園に入れる時に母乳は卒業させましょう、なんて言う保育士さんもいますよね。

えっ、母乳以外何も飲んだり食べたりできないんですか…?(゚д゚)!

なんて驚かれることもあると思います。何考えてるんだテメーは、という保育士さんの心の声が聞こえてきそうです…。

 

我が子は入園時点では全く食べないというわけではなかったもののほぼ母乳以外飲まず食わずで入園を迎えてしまいました(その前の数週間、血のにじむような食事トレーニングにも関わらず…)。

 

それからはや1年数か月……結論としては、

断乳してもしなくてもどちらでも良いんじゃないでしょうか

 

1年数か月経って間もなく2歳を迎えようという我が子は、

平日は保育園で普通にごはんを率先して食べまくっているようです。

平日夕、ばーばが迎えに来ますが、ばーばの家でニコニコして過ごします。

平日夜、母親の元へ帰って来てからすぐに授乳を要求、夜ご飯は少なめにしか食べず深夜も授乳、早朝も授乳、朝も授乳…そしてまた保育園へ行くとぱたっとおっぱいへの愛着は無くなり授乳せずとも1日が過ごせます。もう、22時ぐらいまで迎えに行かなくても大丈夫なぐらいですね。

 

休日、母親がいる時は定期的に授乳要求(たまに泣き叫ぶほど)。母親が出かけていて、父親だけなんかの時はそれでも全く問題なく過ごします。

子どもにとって、授乳とはいったいなんなのかわからなくなりますね。絶対必要なものでもなさそうだし、それを飲んでる間は安心してストレス解消でもしているんでしょうか。

 

とにかく分かったことは、赤ちゃんは環境に応じて生活も変えているということです。今、周りに誰がいるのか、どこで過ごしているかでご飯を食べる人になったり、あんまり食べない人になったり、いろいろ変えているようです。

 

まあ、全ての赤ちゃんに当てはまるわけではないかもしれないのが難しいところですが、必ずしも保育士さんの言うことを鵜呑みにするのではなく、チャレンジしてみることもありなんじゃないでしょうかねえ。保育士さんも昔の考えを持っている人から、進歩的な考えを持っている人まで様々。

 

2歳を目前に控え、いつ卒乳するんだ、と思っている今日この頃ではあります。

 

卒乳せずにいると、食費が少なく済んでいいね!というメリットもあります。