建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

No.238⌒★【横浜市中区】横浜の展望スポット-2

【建築遺産のlog!】第238号

2019年2月9日

 

【展望スポット4】大さん橋

大さん橋は展望スポットじゃないだろ、という感じもしますが、海に突き出ているので意外といい眺めになります。

 

f:id:aurakei:20190204210508j:plain

 

f:id:aurakei:20190204210559j:plain

夜。

大さん橋はだんぜん夜に行くべきですね。

特に大観覧車のコスモクロックが正面を向いて建っているので美しい表情になります。

 

f:id:aurakei:20190204211436j:plain

黄色いコスモクロック。

 

f:id:aurakei:20190204211624j:plain

カップルの後ろから撮るのもいいかも。

 

「きれいだね」「君もきれいだよ…」「…(えっ…?)」

なんていう古いドラマみたいな会話がされていたりするんでしょうか。

 

f:id:aurakei:20190204211801j:plain

大さん橋は坂になっているので、少し後ろに下がると大さん橋の水平線の向こうにみなとみらいの街並みが見えます。

 

f:id:aurakei:20190204212145j:plain

こういう景色になる日もあります。手前はイルミネーション中のレストラン船ロイヤルウィング。

豪華客船が停泊したり、コスモクロックが特別なイルミネーションを実施していたり日々、見える景色が変わる大さん橋。何度も通う価値もあると思います!

 

【展望スポット-5】コスモクロック21

大観覧車コスモクロック21ももちろん展望スポット。

高さは112.5mで、料金800円出して乗り込みましょう。

 

f:id:aurakei:20190208213600j:plain

296mのランドマークタワーに比べれば大した高さではないですね。

 

f:id:aurakei:20190208213720j:plain

横浜インターコンチネンタルはすぐそこに見えます。

高さは140m程度なので観覧車より少し高い程度。

f:id:aurakei:20190208214231j:plain

桜木町駅方面。

こっちの方はあまり魅力的な建物がないのでそれほど美しい景観ではありません。

手前に見えるアニヴェルセルの建物の屋上の汚さが目立ちます。張りぼて感たっぷり。

美しさでいうとコスモクロック自体がかなり横浜の美観に貢献しているので、そのコスモクロックから見るみなとみらいの景色はそんなに良くはないかもですね!

ランドマークタワー・インターコンチネンタル・赤レンガ倉庫などが別々の方向に見えるので、それらが組み合わさった美しさはないのが残念です。

 

f:id:aurakei:20190208214821j:plain

赤レンガ倉庫、大さん橋、その向こうに横浜ベイブリッジと赤いキリン(コンテナクレーン)の一群が見えます。こちらの方面はなかなかいい景色ですね。

平べったい建物ばっかりだけど…。

 

【展望スポット-6】ヨコハマグランドインターコンチネンタル

インターコンチネンタルホテルも当然展望スポット。

f:id:aurakei:20190208215519j:plain

前に泊まった部屋はインターコンチネンタルの真ん中ぐらいの部屋で、コスモクロックの完全に延長線上の部屋でした。

横っ腹しか見えない、残念だかラッキーだかわからない観覧車の夜景。

観覧車はランドマークタワーと大さん橋方面に向かって建てたことがわかります。

 

f:id:aurakei:20190208215845j:plain

ランドマークタワー方面の夜景も美しいもの。

 

f:id:aurakei:20190208220159j:plain

朝の桜木町駅方面。

コスモクロックで見る桜木町駅方面よりも、湾の全体が見渡せて良いかもしれません。

(横浜の展望スポット-3に続く)