建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

【子育て】飛行機は大丈夫な1歳半児

★auraの子育て日記(1歳6か月)

 

 

娘は電車に乗ると、途中で飽きて来るのか激しくぐずります。

車に乗ると途中で飽きて来るのかだんだんぐずり始めます。

ベビーカーで歩いていると、固定されているのに疲れるのかだんだん暴れ始めます(´Д⊂ヽ

バスに乗っているとその人口密度の高さにストレスを感じるのかだんだん機嫌が悪くなってきます(´Д⊂ヽ

 

でも、飛行機は大丈夫!(何がちがうんだ…)

 

電車は15分も乗るとだんだん飽きてきます。車は1時間も乗るとだんだん疲れてきます。ベビーカーは1時間も乗るとだんだん背中が痛くなってくるようです。バスも飽きて20分が限界…。

 

でも、飛行機は2時間ぐらいなら全然大丈夫!(何がちがうんだ…)

 

飛行機に初めて乗せる時、耳がキーンとなるからつばも飲み込めない子どもは泣きわめいて泣きっぱなしの旅になるんじゃないかとか、狭い座席なので暴れるんじゃないかとか、飛行機の音で怖がるんじゃないかとかで、恐る恐る乗せてみたら、全く大丈夫でした(*‘∀‘)

 

飛行機は、前や後ろに他の乗客がいてコミュニケーションができます(バスもできるような気がするが…)。

後ろの子ども連れを覗いてはタッチしようとしたり、隣のおばあさんに人見知りで委縮したり(結果、静かになる)、前のお客さんがどんな人か確かめようとしたり、人との関わりで忙しそうにしています。

CAさんも子どもがいる座席は重点的に回ってくれて、乗客数が少ないと、暇つぶしみたいに遊んでくれたりします。おもちゃももらえるので子どもは大満足。

 

飛行機の揺れも、心地よい眠りに誘うようで、出発してから到着までほとんど寝っぱなしの時もあります。

 

意外と、このぐらいの子にとって飛行機は大丈夫みたいですね。

ただ、もしも泣きっぱなしになったときのことを考えて、周りは赤ちゃん連ればかりの席を選びます。今の航空機の座席って赤ちゃん連れがどこにいるのかわかるようになっているんですね!

他の家庭もそう考えているのか、飛行機の中に赤ちゃんばかりの一群が生まれたりしています…。

 

というわけで最近4往復目の国内線の旅を終えた1歳半児でした。