建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.6⌒★南房総市の石堂寺は意外な長旅

★ 横浜から車無しで南房総方面へ行く方法はほぼ3つあり、 ①JRでぐるっと東京湾を回るお金がかかる遠回りルート ②電車で川崎まで行き、バスで海ほたるを通って木更津経由で行くお金がかかるルート ③JR久里浜駅か京急リラッ久里浜駅経由で東京湾フェリーで行…

No.5⌒★筑西市の建物と史跡たち2

★ 内外大神宮から酷暑の中を徒歩5㎞、電車待ち1時間、座れないほど混んでる電車20分の末、下館駅にやってきました('д` ;) 田舎は移動がとても大変です。車が無ければ。 下館駅周辺はこの辺りでは比較的発展している街だと思います。これはしもだて美術館…

No.4⌒★筑西市の建物と史跡たち1

★筑西市は筑波山の北西の、内陸部にある町です。ずいぶんマイナーな名前だけど、市役所がある旧下館市はまあまあ有名です。 その昔、下館市、 関城町、明野町、協和町が合併したんですが、下館以外超無名の町ばっかりだからそのまま下館市でいけばいいのに、…

No.3⌒★渋谷区の宗教建築の続き

★ 外苑前駅から表参道駅乗り換え、メトロ千代田線で代々木上原駅で降りました。 渋谷区はいろんな路線が通ってるので、どこをどう、回るかでずいぶん効率が違ってきます。めんどくさい街…。 ここにあるのはトルコ共和国が運営するモスク、東京ジャーミイ。 …

No.2⌒★都会の宗教建築1【渋谷区】

★ 渋谷に来ています。 人込みがひどい渋谷にはふだんあまり近寄りません。 人が集まれば宗教も集まります。宗教が集まれば建築も集まるのです。 まずは銀座線外苑前駅で降り立って、教会を目指しましょう。 さすが、渋谷だけあっていろんな建物がありますね…

No.1⌒★ゆずの聖地、横浜市磯子区の建物。旧柳下邸と三殿台遺跡

【建築遺産のlog!】第1号 2016年9月16日 はじめまして、auraと申します。 auraは、群馬県邑楽郡のおうらのことです。 邑楽郡なんて、2~3年しか住んだことありませんが、なんでおうらなんでしょうねえ、自分でもよくわかりません。 何せ勝手に知らぬ間に…