建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.109⌒★鉄骨の塊の建造物【白石市】

白石市の観光地は白石駅の西口に集中しています。 東口には立派なロータリーがありますが、改札口はなぜかないため、ひと気がまるでないゴーストロータリーになっています(一組のカップルが横になってるだけ)。 東口の方には川が流れていて、あとは悠々と…

No.108⌒★白石とアテネ【白石市】

阿梅姫のお墓がある当信寺の裏には、 変わった形のトイレがある公園がありますが、 さらに向こうには、 塀もない、いまどきオープンな小学校があります。 1997年の(日本建設業連合会の)BCS賞受賞の小学校、白石第二小学校。 BCS賞は、建築主・設計者・施工…

No.107⌒★白石城と門と阿梅姫【白石市】

白石に着いて、 うーめんを食べたならば、 まあまずは、お城にでも行ってみましょう。 白石城もJR白石駅から歩いて行ける距離。 白石市内は徒歩で旅するのにちょうど良い町です。 白石城もどこから湧き出したのか、外国人の姿を多く見かけます。 他に観光地…

No.106⌒★うーめんのれきし【白石市】

東京から宮城県白石市までは、秋田新幹線・東北新幹線ですぐに行けます。 それにしても、最近は東京駅から北へ向かう新幹線の種類が非常に多くなってて、 あさま、かがやき、はくたか、Max、とき、たにがわ、はやぶさ、はやて、やまびこ、なすの、こまち、つ…

No.105⌒★空に突き出す三重塔・空に突き出る会社建屋【川口市】

人の多い北区を出て、川口市に向かいます。 川口市も北東の方へ行くと、田畑が広がってのんびりした土地だったりするのです。 王子駅から赤羽駅までJRで行って、さらに15分歩いたところにある、赤羽岩淵駅から、埼玉高速鉄道に乗り換えます。 でも、王子駅か…

No.104⌒★焼失を免れた建物、枯渇を免れなかった滝【東京都北区】名主の滝

東京第一陸軍造兵廠があった一帯は、北区中央図書館や赤レンガの酒造工場など、古い建物が密集した地域となっています。 中央公園にある、この建物(中央公園文化センター)もそのひとつ。 この建物は、東京第一陸軍造兵廠の本部だった建物です。 こちらは煉…

No.103⌒★人口の多すぎる街の普段は落ち着ける煉瓦造図書館【東京都北区】

たまには、 東京23区にでも行ってみるか… (気が進まない…) なにせ、人が多いから…。 北区なら、人が少ないだろうということで、北区へ向かいました。 しかし、行ってみると北区は赤羽と王子を擁する、大都市でした(;´Д`)。 人口はおよそ34万人。人口密度…

No.102⌒★山城に登りたくない武将たちの主殿【八王子市】八王子城

山城の八王子城は往復で50分ほどの登山。 バスはちょうど1時間に1本なので、登って降りてくるだけならばちょうど良い時間です。 終バスの1本前のバスに乗って来たので、次のバスが終バス… しかし、 八王子城から下山した時、 御主殿跡 が麓にあることを発…

No.101⌒★八人の王子【八王子市】八王子城

【建築遺産のlog!】第101号 2017年6月2日 八王子には、 八人の王子 が祀られているそうです。 その8人とは、太歳神、大将軍、太陰神、歳刑神、歳破神、歳殺神、黄幡神、豹尾神の8人。 それぞれ、8の方位のどこかを示していますが、 別に太歳神が西、とい…