建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.167⌒★【函館市】の観光ルート。赤レンガ倉庫、五島軒、函館山

【建築遺産のlog!】第167号 2018年1月29日 函館の観光王道ルートは、 まずは駅に着いたら函館市電で十字街駅で下車して赤レンガ倉庫にでも行くんですかね。 お土産、ショッピングやお食事はここで全部済んでしまいます。 ショッピングゾーンは人で溢れかえ…

No.166⌒★【函館市】プレーリーハウスと宗教建築たち

【建築遺産のlog!】第166号 2018年1月24日 プレーリーハウスとして名高い旧佐田邸は函館区公会堂の近くの住宅地の中にひっそりと建っています。 このプレーリーハウスは国の有形文化財に登録されています。 プレーリーハウスはフランク・ロイド・ライトの代…

No.165⌒★【函館市】黄色い縁取りの建物、函館区公会堂

【建築遺産のlog!】第165号 2018年1月21日 函館の街を歩いていると、西からやってきたどんよりとした黒雲が覆いかぶさってきて雪がいきなり降りしきり、しばらくするとまた晴れ渡りました。 函館の天気は変わりやすい上に、変わると大変な気候になるんです…

No.164⌒★【函館市】大火と耐火建築。太刀川家住宅、中華会館

【建築遺産のlog!】第164号 2018年1月16日 今の時期、ビールを冷蔵庫に入れなくても冷えてくれるからいいですよね( ´∀`)(ズボラ)。 auraです。今日も相変わらず函館市をお送りします。 函館市電大町駅の近くには、太刀川家住宅(TACHIKAWA CAFÉ RESTAURA…

赤ちゃんと一緒に金沢動物園へお散歩に行こう!

金沢動物園は横浜市金沢区にあります。 金沢区は横浜市で最も南の区。横浜市南区よりもずいぶん南にある、事実上の南区です。 南区って、横浜市の中央にあるのになぜか南区という名前が付いているんです。 南区の南には磯子区や港南区や栄区、金沢区や戸塚区…

No.163⌒★【函館市】西の端の建物たち。大正湯、ロシア領事館、堤商会

【建築遺産のlog!】第163号 2018年1月11日 有形文化財だらけの高龍寺もある函館の西の果ての地区(坂が美しいことで有名な地区)には、他にもたくさんの建物があります。 大正湯は、函館らしく和洋折衷の銭湯。 市電の「函館どつく前」から徒歩200mぐらい…

No.162⌒★【函館市】文化財の宝庫高龍寺

【建築遺産のlog!】第162号 2018年1月8日 高龍寺は、防火壁の煉瓦塀だけではなく、山門も国登録有形文化財です(横の袖塀も含む)。 立派な八脚門。 本堂も有形文化財。 本堂は完全に冬支度されていました。 本来ならば吹き抜けの正面が、仮囲いと仮入り口…

4か月児乳児のお気に入りグッズベスト3♪

生後4か月にもなると、自分のお気に入りが出来てくるものです。 お気に入りのものを見ると目がキラーンとしてすぐに手が出てくるのに対して、お気に入りではないものを目の前にしても、 視界にすら入れてもらえないこともあります。 4か月児が視界にもばっ…

No.161⌒★【函館市】函館の西の墓。外国人墓地

【建築遺産のlog!】第161号 2018年1月4日 函館山が見下ろす函館市街の一番奥。 ティーショップ夕日なんていう店が海岸沿いに建っていたりします。 ここは函館市街でも最も西の地域。 きっと夕日がきれいな場所なんでしょうね。 ティーショップ夕日がある場…

No.160⌒★【函館市】寝台特急カシオペアの回顧録

【建築遺産のlog!】第160号 2018年1月2日 函館駅に着きました。 函館はやはり風がびゅーびゅー吹いてものすごい寒さでした。 とても立ち止まって写真なんか撮ってる場合じゃない寒さです。 ただその代わり、風が全てを吹き飛ばしてくれて夜景が良く見える、…