建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

No.200⌒★【小浜市】近現代建築の小浜西組伝建地区。/6体地蔵にバイバイする娘の話

【建築遺産のlog!】第200号

2018年6月1日

 

やっと200回…(;´Д`)。

世の中には1000回越えで書いてる人がたくさんいるけど、超人かっ!

 

 

小浜市へやってきました。オバマ大統領の等身大写真がバーンと飾られているホテル旅館(靴のまま入る旅館)へ宿泊します。

 

朝、朝食を食べに朝食会場へ行くと、(わずか1行に朝と食の漢字が3回ずつ出てくる…)

まだ用意ができてないから出直してきてね、と言われました。そもそもこの時間に来てね、と言われたからその通り来たんですが。

でも、あとから来た、もっと高いお金を払っているお客さんたちはすんなり通されていきます(-""-)。

釈然としないんですが、1時間後出直して食べてきました。

また、2度と行かない宿泊施設リストが増えてしまいました…(他には夕食の鮮度が気になる佐渡ヶ島のあの古すぎる旅館とか…朝食会場が混み過ぎて入れない福島市のあのホテルとか…)。

まあオバマ大統領を飾っている時点でアウトなんですが…。

 

f:id:aurakei:20180525212519j:plain

小浜駅から西の方、正確に言えば一旦北西に向かって、それから南西へ行ったところに、

小浜西組伝統的建造物群保存地区(小浜西組伝建)

が広がっています。

上の写真はその入り口付近になぜか建っている現代建築の住宅。

今にも歩き出しそうな脚付きの建物で、道路沿いは完全に閉じた箱になっています。

自動車駐車場は斜めにたくさんあるので、いっぱい停められます。

f:id:aurakei:20180525213029j:plain

ナメック星人の宇宙船みたいにも見えてきました。

この階段から登っていくようです。何だかわくわくする階段ですね。

向こう側に庭みたいな空地が見えるので、向こう側の面は開口面になっているんでしょうね、きっと(ああ、見てみたい…)。

 

f:id:aurakei:20180525214922j:plain

登録有形文化財の白鳥会館。

伝建内に建っています。明治22年に建てられました。

左右対称でないファサード。土蔵として建てられましたが今は町の施設となっています。

木造ですが、煉瓦仕上げの防火建築だそうです。

 

f:id:aurakei:20180525215256j:plain

同じく国登録有形文化財の高鳥歯科医院診療所兼主屋。

白鳥の次は高鳥。

こちらの建物も木造だけどモルタルを石貼りみたいにデザインして石造っぽく見えるでしょー?という偽石造の建物のようです。

大正14年の建築。現在も歯科医院として続けておられます。

 

f:id:aurakei:20180525220237j:plain

同じく国登録有形文化財の都菓子舗。

作業所と土蔵の建物がどこかにあって(裏?)、3棟で登録されています。

大正15年築で、これもやはり下見板張りの洋風の建築物。

こうして、小浜西組伝建内では、洋風に建て替えられた建物ばっかりが、有形文化財に登録されています。

 

 

★auraの子育て日記

 

地蔵にバイバイしまくる娘の続報

 

娘は、家の近くにある6体地蔵(5体かと思ってたけど6体だった)に近づいただけでバイバイをしはじめ(100mぐらい手前から) 、

さらに近づくと身を乗り出すように見始めるんです。

地蔵に気づかないように隠すように歩いても必ず気付きます。

寝ているときは、さすがに近くを通っても反応無し。

 

6体地蔵は赤い帽子を被っていて、毎日地蔵堂には六つの水が備えられています。

 

あるとき、不動産の看板の前で子供がバイバイしていたんですが、それが赤い看板だったんです。

もしや、赤い物に反応するのか∑(ºロºlll)と思って、赤いバイク、赤いポール、赤い他の看板の前に近づけてみたら、ことごとくバイバイし始めました!

 

これでわかりました…。

 

赤い帽子のお地蔵様の帽子に反応してバイバイしていたんですね、きっと。

 

保育園でも、誰もいない壁にバイバイしていて保育士さんが恐がっていましたが、きっと赤い壁だったんでしょう。

 

…という仮説を立ててみました。

きっとそうだ、そうに違いない、と思っています(最近、地蔵の前を通るのが少し怖いんです…)