建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

No.201⌒★【小浜市】日本で31番目以内に美しい?蘇洞門の遊覧船/チャイルドシートの使いやすさと価格の話

【建築遺産のlog!】第201号

2018年6月4日

 

f:id:aurakei:20180530212909j:plain

小浜市西組伝建(伝統的建造物群保存地区)から少し歩くともう、小浜湾。

この日はけっこう、海は荒れていました。

ここからぐるっと市場のある港の方へ歩いていくと、蘇洞門(そとも)へ行く遊覧船乗り場があります。

蘇洞門という場所は聞いたことがありませんでしたが、どうやら小浜湾の出口の方にある洞門のことで、

CNNによる「Japan’s 31 most beautiful places」(日本の美しい場所ベスト31)に選ばれたところらしいです。

厳島、ひたち海浜公園のネモフィラ、五箇山の合掌造り、姫路城など錚々たる顔ぶれ。

これは行かねばなりません…。

 

喜び勇んで遊覧船乗り場に行くと……

 

強風のためお休みでした…(;´Д`)

まあ、でも海を見ると荒れ狂っていて、むしろお休みで良かったのかも。

 

…次の日、

やはりどうしても行きたくて、予定を変更して乗り場へ向かいました。

次の日は、前日の強風が嘘だったかのような無風。

1日で全然天気は違うんですね…。

乗り場では2000円を支払って船に乗り込みます。2000円は結構高いと思うんですがまあまあたくさんの人が乗っていました。

 

f:id:aurakei:20180530220054j:plain

泡に影が映る…。

 

f:id:aurakei:20180530220603j:plain

ブラタモリにもよく出て来る柱状節理によってできた岩壁を見るのが遊覧船のほとんど全てです!

あみかけ岩、亀岩などいろんな種類はありますが、ただただ延々と続く岩壁。

昔は山の方ではわさび栽培がおこなわれていたそうですが、今は途絶えてしまったそうです。

 

蘇洞門まで結構距離があるので、全部で50分ほどの船旅になるんですが、

船酔いをしやすいので「50分」という言葉を聞いただけで何となく酔ってしまいます。

50分間、絶対に船から降りられないという恐怖。今日は無風なのであまり酔わないはずなのに。

船がどんどん岸から遠ざかっていって青ざめていったところで、

 蘇洞門に到着しました。

f:id:aurakei:20180603210653j:plain

ほら、あれです。

あの真ん中に四角く穴の開いた門みたいな岩が…しょぼっ

本当にこれがCNN日本の最も美しい場所31選?CNNの目はどこまで節穴なんでしょうか。

蘇洞門の近くを船はゆっくり走ってくれるんですが、ただの穴じゃん、以外の感想は持ちえませんでした。

 

web上の蘇洞門のきれいな画像を見てみると、結構、アップで撮られている写真だとわかります。

全部知ってる?米国CNNが選んだ『日本の最も美しい場所』31選 | RETRIP[リトリップ]

 

つまり、CNNのクルーのような人たちは小さい船をチャーターして、蘇洞門の近くまで行って写真に撮るんでしょうね。

それに比べて観光遊覧船は100mぐらい離れたところまでしか行ってくれません。

CNNクルーが見た風景を我々が見るのは、観光遊覧船では無理、ということですね。

 

 

★auraの子育て日記(生後9か月)

 

チャイルドシートの使いやすさと価格の話

 

弟の家には、双子がいるので行って来たんですが、双子はいいんですが、

びっくりしたのは弟家が使っているチャイルドシートが二つ合わせてうちのチャイルドシートより半額以下だったこと。

そして、二つで1/2以下つまり、ひとつ1/4以下だった安物チャイルドシートが、うちよりも使い勝手が良かったこと('Д')

 

とりあえず、高い方のチャイルドシートを買っておけば問題ないだろう、と思って高い方のを買ったから、値段が高いこと自体はいいんです(4倍はボッタクリだが…)。

高いくせに使い勝手が安物以下とはどういうことなんでしょう。

 

特にシートベルトのバックルの使いやすさ。

高い方:なかなかシートベルトがはまらなくて、毎回イライラするほどはめること自体がストレス

安い方:簡単にはめられる

 

チャイルドシートの乗り心地は、

高い方:窮屈でぎゅうぎゅうで、3歳まで使用可と書いてあるのに、9か月目にしてすでにサイズアウト寸前

安い方:体が楽々おさまっていて、何となく快適そう…

 

ピジョン(高い方)とコンビ(安い方)の会社の違いなんでしょうか。

 

まあとにかく、チャイルドシートは高い方のグループばかり見て買うな、という教訓は得ました(子ども二人目ができないと使えない教訓だが…)。