建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

No.222⌒★【鎌倉市】源氏山公園プチハイキング/乳児は変温動物

【建築遺産のlog!】第222号

2018年9月14日

 

涼しくなってきたので鎌倉をハイキングしましょう(*‘∀‘)

鎌倉は天然要害の地に築かれたので、あちこちにハイキングコースがあります。

街を歩いてたと思ったら急に道が険しくなり、道が細くなり、とそれなりに大変なのが鎌倉のハイキングコースです。鎌倉を攻めるのも大変だったでしょうね、いいところに都を築いたものです。

 

f:id:aurakei:20180912203500j:plain

北鎌倉駅に降り立ちます。妙月院やら円覚寺やらお寺がたくさんある地域ですね。
鎌倉市街の北方ということで防衛の役割も期待されて、お寺がたくさん建造されたんでしょう。

 

f:id:aurakei:20180912203725j:plain

近くに浄智寺という有名なお寺があってその脇を通り抜けて行きます。

鎌倉は何度も訪れているんですが、有名なお寺が多すぎて全部回れていません。このお寺もまだ入ったことのないお寺の一つです。

高い木が多くて、神社みたいな風情のあるお寺だなあと思いました。……が、今日は素通りです。

 

f:id:aurakei:20180913214249j:plain

浄智寺の先は、何やら雰囲気のいいお宅が続いています。

竹藪も続いています。

 

f:id:aurakei:20180912204042j:plain

そこからやはり急に険しくなり始めました。

 

f:id:aurakei:20180913214423j:plain

たぶん…これは道なんでしょう。不安になりながらも進んで行きます。まあ、仮に道じゃなかったとしても鎌倉で遭難したという話は聞いたことがないので大丈夫だと思います。

 

f:id:aurakei:20180913214603j:plain

途中には石碑。

 

f:id:aurakei:20180913214707j:plain

その先は源氏山公園という公園になっていて、たくさんの人がいました。

どうやら、登るのにもっといい道があるらしいですね…(;´・ω・)

これは日野俊基という人の墓で国指定史跡になっていますが、特に誰も見向きもしない史跡でした。

 

みなさんのお目当ては、近くにある葛原岡神社という神社で、恋愛成就の神社として知られているところです。

 

御祭神は日野俊基ですけどね。

 

恋愛を願うなら、その神社の神様のお墓にも参ればいいのに、と思います。きっとそれに気づいた人だけが恋愛成就するんでしょう。

 

日野俊基は、後醍醐天皇の基で倒幕に関わっていましたが、ついに捕われの身となり、この葛原岡の地で処刑されました。

それがこの場所で祀られることになり、いつの間にか関係のない恋愛成就の神社として注目を浴びています。

 

 

★auraの子育て日記(生後1年0か月)

 

変温動物

 

朝、起きてすぐ子どもの体温を測ると36度5分、やれやれ…保育園大丈夫だ、

と思ってるとその30分後に、何だか顔が熱いぞ、と思って測り直すと38度まで上がってたりします(。>д<)

 

保育園に行ける体温は37度4分まで。

そんな簡単に会社は休めないのでそこからはゆっくりとした時間を過ごさせて、

体温を下げるように誘導します。

 

そして何とか保育園に向かう直前の8時ぐらいには37度4分まで下がって無事登園になります。

本人は元気なのに咳も鼻水もないのに、体温が朝の数時間でものすごくアップダウンするのは何とかならないでしょうか…。

乳児はまだ、変温動物なので体温だけで登園の可否を決めるのもどうなのかなあ、と思ったりします。

それか簡単に休める会社になってくれ