児童手当の経済学。みんないったい何に使っているのか
1か月15000円(幼児)の児童手当が、3か月毎に45000円にまとめて振り込まれます(*‘∀‘)
毎月毎月15000円もらうよりも、3か月ごとに45000円貰う方がすごくうれしいですよね。ちょっとしたボーナスを季節ごとにもらう感じ。
児童手当ってみなさん何に使っているんでしょう。
やはり、児童手当というからには子供のために使ってあげないと、市役所に悪いし、税金を払ってくれたみなさんのためにもちゃんとした使い道を考えなきゃ…などと思ってしまうので(棒)、
3か月ごとに子どものために使ってあげようと思います。
さて、我が家の児童手当の使い道(案)は、、
生後3か月時―1回目の支給:
スタジオアリス撮影料(生後100日のお食い初めの撮影)(約39000円)。
これはもう終わったやつです。
なかなかよく撮れました。
生後6か月時―2回目の支給:
洗濯機の買い替え(乳児用の洗濯が毎日毎日これでもかと大量に出るので、洗濯機がフル稼働→だんだん調子が悪くなってきて、残り時間あと10分と書いてあるのに20分以上回し続ける我が家の洗濯機)(50000~90000円くらい?足が出るかも)
生後9か月時―3回目の支給
生後1年時―4回目の支給
:スタジオアリス撮影料(1歳の誕生日の撮影)(約39000円)
生後1年3か月時―5回目の支給
:チャイルドシート(1歳頃から簡易的なチャイルドシートに変えられる、はず)
と、来年まで案を出してみましたが、スタジオアリス撮影料多っ(´Д`)。
まるでスタジオアリスとかスタジオマリオのために児童手当制度があるかのようなものです。
撮影料も、児童手当よりも少し安い金額設定なので、
「せっかくもらった児童手当で撮影してもらいましょう、ちょっと余るからそのお金でおいしいものでも食べましょうね(*‘∀‘)」
なんて考えるお母さんも多いと思います。
スタジオアリスなどのスタジオの撮影料はだいたいこのぐらいの値段で、まさか児童手当の額に合わせてこの値段設定にしているんでしょうか('Д')。
生後6か月時は、我が家では洗濯機でも買おうと思っているんですが、ハーフバースデーの撮影料に消えてしまう家庭も多いかもしれません…。(ハーフバースデーという言葉は何となく商業的な匂いを感じます)
生後最初の1年間は、
アリス手当となってしまうのが児童手当の実態なのです。