建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

夫婦でカフェと子育て支援の起業計画!事始め

現在、夫婦で起業計画を練っています。

妻は、子育て支援関連での起業。

ぼくは、カフェ運営の起業。

ふたり別々に計画をしてるけど、結局のところ同じ場所で事業を起こそうとしています。カフェの中で子育て支援してもいいわけだからね。

 

夫婦の仕事歴・肩書き

妻のこれまでの仕事は、保育園保育士、病院内保育士など。

他にホスピタルプレイスペシャリストという肩書きや、社会福祉士、もちろん保育士も持っていて、「子育て支援」の起業はすぐにでもできそうです。

 

片や。

ぼくの仕事歴は建築・土木設計一本。

肩書きも2級建築士となぜかホームヘルパー2級のみ。

カフェ運営にはなんの役にも立ちません…。

建築士を生かして、カフェの図面を描くぐらいならできるかな…。

自分が起業するには、ハードルがものすごく高いんです。

料理は少しはできます。でも、プロではないですね。

コーヒーの知識はゼロ。経営の知識もゼロ。会計の知識も、なにもありません( *´ω`* )/

去年から少しずつ準備はしてきていますが、それでも問題は山積みなのです。

起業とは、なんて大変な行為なんでしょう。

 

 

今のところ、福岡県あたりで起業しようかなあ、と考えています。

泥舟での航海になりそうですが、温かい目で見守ってください(沈んだら助けに来てね)