11か月の乳児はこんな生き物です。
娘は11か月の誕生月を迎えました。
だんだん元気さが増す今日この頃。疲弊していく親たち。
いつまでこのパワフルさは増していくんでしょうか。
いま、娘はこんな感じです。
・ご飯を全然食べなくなった。
4月までは食べてた気がするんですが、風邪で寝込んだのを機にほぼ食べなくなりました。
喉が痛くて食べなくなったのは分かるんですが、なぜ風邪が治った今も食べないのか…。
そのためがんばって作った離乳食は毎晩、親の夜食に変わっています。
ご飯を口に持っていった時のかわし方は、もうとてもお上手。
はじめの一歩とかで見た、宮田くんがスウェーでかわす感じです(はじめの一歩はボクシング漫画です)
ご飯を口に持っていく特訓で、ボクシング(の、避ける技術)が上達しそうな勢いです。
・ナイフとフォークを振り回す
金属質なナイフとかフォークはいたくお気に入り。
それを持ってご飯をすくおうとしたり、一応それなりの教育的効果はありそうなので、ヒヤヒヤしながら見守っています。
ナイフを逆手に持つとかやめてほしいですねえ…(;´Д`)
逆に柄の短いスプーンとかはもう見向きもしませんね。
大型の食器じゃないと納得しません。子どもは本物志向なのです。
・とにかく移り気!
もはや、このおもちゃが好きだとか、これを渡しておけば20分でも飽きずに遊んでるとか、そんなものは全然ないですね。
見飽きたおもちゃしか入ってないおもちゃ箱は最近ほとんど素通り。
おもちゃ以外の普通のものを次から次へと手に取ります。
そこに飲み終わったビール缶が置いてあれば飲もうとし、そこにハサミが転がっていれば目を輝かせて拾い、ゴミ箱があればあさり、財布があればあさります。
まあ、ビール缶もハサミも財布も放置しないでちゃんと仕舞え、という警告なんですかね…。
昨日はぼくが放置したシェーバーを虎視眈々と狙っていました。
39度の熱が出てもこの元気!これでもぐったりしているほうです。
1歳前後の子の前には何も敵わないな、と思いました…。