No.195⌒★【敦賀市】敦賀市の玄関口敦賀駅と特急しらさぎ
【建築遺産のlog!】第195号
2018年5月15日
敦賀駅へやってきました!
特急しらさぎという電車が通っていますが、少し特急ひたちに似ています。昔の図鑑で見た、特急しらさぎはもっと角ばってて茶色がかったクリーム色だった気がするんですが、全く面影はないですね、別の生き物のようです。
敦賀駅へ電車で行くには、名古屋から特急しらさぎでびゅーんと1本で行くことができます(電車は金沢行き)。敦賀は意外と便利な町なんです。
しかし。
この日の特急しらさぎは人身事故があったということで、名古屋近辺で不通になってしまいました。
しばらくおろおろしていると、駅構内アナウンスがあって、東海道新幹線の振り替え乗車券を発行しますとのこと(*‘∀‘)。
なんというすばらしいことでしょう。特急券で新幹線券がゲットできました。エビで鯛を釣るとはこのことでしょうか。
駅で新幹線乗車券をもらって新幹線こだま号で米原まで行くと、特急しらさぎは先回りして米原駅で待っていてくれました(*‘∀‘)なんとけなげな奴…。
名古屋からずっと特急で行くより、途中まで新幹線使った方がいいですよね。名古屋から米原までえらい距離があるんですよ。たぶんそちらの方が早いと思います。
グッジョブ、JR西日本とJR東海(米原まではJR東海、米原からはJR西日本)。
というわけで敦賀駅。何事もなかったかのように、ほとんど時間通りに到着しました。
敦賀駅舎はオルパークという交流施設を併設し、千葉学氏が設計しました。
詳しくは、千葉学さんは設計監修でJR西日本コンサルが設計したようですが、2014年の開館。
外壁は濃いめの灰色。千葉学さんらしい色合い・形の建物です。
千葉学さんの設計した建物はきっちりした四角の建物が多い気がします。
庇は斜めに梁が通っていて床目地と交差するような動的な印象を受けます。
ロータリー側は高い天井の吹き抜け空間。鉄と木の空間にもなっています。
建物内は休憩所、飲食店や、2階にはサークル活動もできるオープンな多目的室がありました。授乳室も完備。
中央の広場では福井の酒蔵から出張してきた日本酒の販売があったので、たくさん買ってしまいました(*‘∀‘)。福井は日本酒がおいしいですよね。
…というわけで長くなったので敦賀駅に着いたというところで今日は終わります(*‘∀‘)
★auraの子育て日記(生後9か月)
去年見ていた番組と今年見ている番組
去年よく見ていたテレビは…
3位:アメトーーク(テレ朝)
2位:ブラタモリ(NHK総合)
1位:YOUは何しに日本へ(テレビ東京)
でした。それ以外はテレビは天気以外はほとんど見ていない毎日でしたね。
最近よく見ているテレビは、
3位:にほんごであそぼ(NHK Eテレ)
2位:おかあさんといっしょ(NHK Eテレ)
1位:いないいないばあっ!(NHK Eテレ)
ランク外:機関車トーマス(NHK Eテレ)
アニメ はなかっぱ(NHK Eテレ)
まさかのEテレばっかりの生活(;´Д`)
これからはNHK受信料なんて払いたくねえな、、なんて言いません!(´Д⊂ヽ
いないいないばあっ!なんて最高の番組ですよ(赤ちゃん史上最高クラス)。
9か月児の心をばっちり掴んで離さないのが、この番組です。わーお!のコーナーでは娘は笑みを浮かべてにこやかに見ています。わーお!の曲は、静有り、動有り、ベース音が効いている部分があったり、展開が自由な曲で、曲のジャンルとしてはプログレッシブ・ロックと言えるかもしれません!ぼくの大好きなプログレバンド・Dream Theaterの自由過ぎる曲の作り方に通ずるものがあって、ほんとうに神がかった曲だと思います。「だんごむし、だんごむし…」のゆっくりなパートの後に、「わおわおわーお、わーおわおわお、わーっ」の一番早いパートが来るという展開のすばらしさ。この曲を作った小杉保夫すげー。他にもこの番組にはつんくやゆずの北川悠仁さんが作った曲もあったりして意外な名曲の宝庫だったりするのです。
(゚Д゚)ハッ!
いないいないばあっ!が素晴らしすぎて記事が文字で真っ黒に…