No.105⌒★空に突き出す三重塔・空に突き出る会社建屋【川口市】
人の多い北区を出て、川口市に向かいます。
川口市も北東の方へ行くと、田畑が広がってのんびりした土地だったりするのです。
王子駅から赤羽駅までJRで行って、さらに15分歩いたところにある、赤羽岩淵駅から、埼玉高速鉄道に乗り換えます。
でも、王子駅から地下鉄メトロ南北線で埼玉高速鉄道に一直線で繋がっていたんですね…( 'ω' ;)
無駄に歩いた15分…
どうやら埼玉スタジアム線と呼ばせたいけど定着しない埼玉高速鉄道赤羽岩淵駅から、5駅目の戸塚安行駅下車。
たった5駅なのに、390円もの運賃を取られます。
降りたあと、気づいたんですが、埼玉高速鉄道の一日乗車券が680円で売っているんですね(´Д`)。
戸塚安行駅を往復するだけですでに損をする計算です。
無駄に払った100円…
埼玉高速鉄道は不親切ですね(#`皿´)(券売機で見落としただけ)
戸塚安行駅は、植木の町として有名なエリアで、他の埼玉高速鉄道線の駅はどこもそうですが、じわりじわりと乗降客が増えつつある、成長中の駅です。
そこにあるスポットはただひとつ。
西福寺。
何でも、この西福寺観音堂に参詣すれば、西国、坂東、秩父札所に参詣したのと同じ功徳があります!
と書いてありますが、もうこういうスポットに何十ヵ所も訪れている僕は、相当な功徳があるんでしょうか…(´ω`*)。
四国の八十八カ所霊場なぞ、
何度回ったことか…
いつも思うんですが、功徳とやらをやたら安売りするお寺が多いのは気にかかります。
周りに高い建物がない三重塔で、美しく感じます。
三重塔は本来、仏舎利を収める墓のようなものなので、日本人が天に届くような塔をつくるのは神道の考えにも近そうです。
…と、ぼんやり考えていました。
埼玉高速鉄道沿線の建物は、以上です( ˙-˙ )
390円払ってとぼとぼ帰ります…。
西川口駅の方にある、ますいいリビングカンパニー
石山修武氏の設計?
西川口駅といっても、風俗街・歓楽街があるのは駅前のごく限られた範囲だけで、あとは閑静な住宅街が広がっていて住みやすそうです。
その住宅街の一角に建っているますいいリビング。
なかなかの片持ちぶりだ、と思ったら、細い糸のような鉄骨が端についていました。
鉄骨というより鉄筋のような細さで、
ただ添えてあるだけ、という感じです。
建物は道路から見て斜めに、主張をするかのように建てられています。
石山修武さんといえば、継ぎはぎだらけみたいなデザインの建物を建ててる印象があるんですが、この建物もやっぱり継ぎはぎだらけの見た目…
屋根もよくよく見てみると変速的な形。
石山氏は完全に、独特の世界観の中に住んでるんですね。
このますいいリビングカンパニーという住宅会社も、石山氏の教え子が建てた会社だそうですが、
その独特の世界観を引き継いでるとすれば、ここが建てた住宅は嫌いな人は嫌い、好きな人はとことん好きになれる住宅なのかもしれません。