No.98⌒★ナゴヤドームを呼び込む大学【名古屋市東区】
ナゴヤドーム
は設計が竹中工務店、施工には竹中工務店に加え、珍しく三菱重工も加わっています。重工業なのに…。
このドームは建築物というよりも、重工業と建築物の間ぐらいのものなのかもしれません。
同じく重工業なのか、建築なのかあいまいな船なんかと同じ。
他の数あるドーム球場では重工業が施工チームに加わっているなんてことはなさそうです。
三菱重工が関わっている最大の要因は、
元々ここが三菱重工の工場だった、ということにあります!それだけかい…
「三菱重工 ナゴヤドーム」などと検索すると、心霊スポットとして紹介されていると思います(´Д`)。
なんでも、軍需工場だったこの場所は空襲の目標となり、何人もの人が亡くなったのでその霊が出るとか言っているんですが、
空襲で残虐に殺された→怨念となったり、死んだことに気づいてない霊が彷徨っている→霊がうようよ、などの短絡的な話で、もう聞くのもうんざりです(´_ゝ`)。
建物を巡る旅をしていると、そういう話がうなるほどたくさん出てきます。
今のところ、何ともないからつまり、霊なんてどこにも居ないんでしょう。そう思うようにしています。
ナゴヤドーム時代以降の、川上憲伸も、福留孝介も、落合監督もピンピンしているので、霊は存在しません。
ナゴヤドームの最寄り駅、ナゴヤドーム矢田駅(地下鉄名城線)の近くには、
名城大学
があります。
天白キャンパス、八事キャンパス、可児キャンパス、ナゴヤドーム前キャンパスとあるうちの、もちろんナゴヤドーム前キャンパス。
他のキャンパス名は関東圏の人にとって難読地名ですが、天白はてじろではなく「てんぱく」、八事はやじではなく「やごと」、可児はかじではなく「かに」と読みそうです。
門も無いオープンな大学構内。
ナゴヤドームでライブがあると、そのアーティストの音楽が流されていて、ウェルカムな雰囲気になっていることでしょう。
つまり野球やライブ前の待ち合わせとか、時間を潰すのにとてもいい大学なのです。
ウェルカムなのは、大学内のこの、
食堂兼カフェ「MU GARDEN TERRACE」。
休みともなれば外では子供たちが走り回り、ママたちはここで休憩したりしています。
平日はもちろん、学食として利用。
MU(むー)って何でしょうね。名城ユニバーシティのことですかね。
GARDEN TERRACEは、外で子供たちが遊びまわっている広場のことですね。
おしゃれな店内。水コーナーもカラフル。
学食と考えると、高い値段設定だと思います。
ただ、これは休日メニュー。名古屋ドームへ行く、金持ち社会人の群れから巻き上げるためのメニューですね。
普段はランチ650円、丼ぶり430円などで買えるようです。それでも少し高い気はします。
この学校は特にサインが美しいです。
ゴミ箱のデザインとも一体化し、壁の角も丸くして柔らかい印象にされています。
男はこっちのサイン。
図書館もきれいな感じです。
東京ドームの近くに、こんなスポットがあったら人でごった返して行きたくもないスポットになっていると思いますが、
意外と人の少ない名古屋だからこそ、
こんなにゆったりとした場所が生まれたのです。