建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

No.149⌒★龍なのか竜なのか【龍ヶ崎市】来迎院

茨城県龍ヶ崎市は「龍」ヶ崎市が正解ですが、

漢字変換では竜ヶ崎市の文字も現われます(そして、「もしかして:龍ヶ崎市」とgoogle様に指摘される)。

しかし。

常磐線佐貫駅から市内へ向かう鉄道は「竜」ヶ崎線。駅名も竜ヶ崎駅です。

 

裁判所は龍ヶ崎支部

警察は竜ヶ崎警察署。

小学校は龍ヶ崎小学校。

高校は竜ケ崎第一・第二高校…(-""-)。

地名を統一する気が一切感じられませんね…。

 

”竜”ヶ崎駅前は、とても寂れていて、商店街も軒並み消滅してしまっています。

龍ヶ崎コロッケが有名なはずですが、商店街自体がほぼなくなっているので、どこでコロッケが食べられるのかもわかりませんでした(´Д⊂ヽ

 

コンビニも無いので、駅のアイスクリーム自販機はほぼ売り切れの大繁盛。

飲み物自販機もこれでもかと置いてあって、30分に1本しか来ない竜ヶ崎駅は待ち人で賑わっています。

 

f:id:aurakei:20171118223302j:plain

竜ヶ崎駅から歩くこと1.5㎞。来迎院というお寺に重要文化財の多宝塔があります。

途中、めぼしいものが何もないので、とても遠く感じました(周りの田んぼに歌声が響きわたっているカラオケ喫茶しかなかった)。

屋根はこけら葺き、1500年代半ばの戦国時代まっさかりの頃に建てられました。

 

f:id:aurakei:20171118224628j:plain

関東北部では古い建物だそうで、室町時代の特徴をよく出していることもあって、重要文化財に指定されました。

 

f:id:aurakei:20171118230006j:plain

他にも”龍”ヶ崎市内の”竜”ヶ崎駅近くには古い建物がいくつかあって、

これは小野瀬家住宅。国登録有形文化財

ただ、いずれにしても地味な建物たちですね…。コロッケも見つからないし、すぐに龍ヶ崎市を後にしました…。

 

★*.+゚auraの3分間クッキング

たまにはクッキングでもしましょう(*‘∀‘)

用意するものは、

・玉ねぎ

ブロッコリー

・その他野菜

・何か肉類

・塩コショウ(少々)

 

f:id:aurakei:20171118230523j:plain

そして。

離乳食ベビーフード(今回は和光堂:大根と豚の角煮)です。

 

まずは野菜たちを光速で皮を剥き、鍋に投入しましょう。

肉類は3分間で調理を終えられるためにウインナーとしました(3分間クッキングの意味を取り違える)。

 

野菜とウインナーをすばやく高火力で炒め、少し塩コショウ。

 

その後、

野菜たちを皿に盛りつけて、

例の離乳食をその上にかけましょう。

 

f:id:aurakei:20171118231034j:plain

野菜炒め離乳食餡かけ

の出来上がりです(*‘∀‘)(3分でできるかな)。

 

離乳食って、意外と味付けが濃くて餡かけ状になっていたりして、さらに材料が国産のものが多いので、大人用料理にも使うのはおすすめです。(値段も一つ100円ぐらいでとても安い)

 

最近は子供の来るべき離乳食期に向けて、離乳食の味見をしたりして過ごしています。