建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

No.113⌒★魅力を放つ放光寺【甲州市】

f:id:aurakei:20170709204446j:plain

山梨のぶどうは収穫の時期を迎えるまでもうわずかのようです。これはマスカット?

マスカットは7月中旬から早くも出回り、8月には終了するそうです。

その後巨峰など他の品種が次々と収穫時期を迎え、10月頃までぶどうシーズンが続いて山梨は賑わいます。(一番賑わうのはワインの新酒の頃)

マスカットの収穫体験ができるところもあるようですが、7~8月の暑い盛り、しかも夏は熱帯地域になる山梨県で体験はしたくないですね(´Д`)

 

f:id:aurakei:20170709205714j:plain

袋を被せてあるのとないのがあるのは、違いは何なんでしょう。

今から被せる予定…?

もう袋作業に飽きたのか…?品種の違い…?鳥にあげる犠牲用ぶどう…?

 

f:id:aurakei:20170709210000j:plain

ハッピードリンクショップ

山梨県内の徒歩旅行者の味方です。山梨旅行で見ない日は無いと言っても過言ではありません。

山梨県はとにかく飲食店もコンビニも見当たらない田舎の地域が多いんですが、そんな時の最後の切り札ハッピードリンクショップになります。

 

昼ごはん:ハッピードリンクショップ

に、なります…( 'ω' ;)。

山梨県で寺巡りなどをしてしまうとお世話になるかもしれません。

 

f:id:aurakei:20170709210606j:plain

塩山駅から北へ向かうこと、数キロのところにあるのが、放光寺です。

駅からタクシーで行くと1600円ぐらいまでメーターが上がります。歩いて行くと、30分以上かかります(途中から歩道なし)。

一番いいのは、塩山駅前にある、レンタル自転車で行くことかもしれません。

30分毎に100円の料金。

ただし、行きはずっと登り坂です…。(自家用車が一番いいかも)

 

ストラックアウトがしたくなる山門から入って行きます。(タクシーで行くとすっ飛ばされる)

 

f:id:aurakei:20170709212813j:plain

門は結局3つ潜り、とても広い寺です。

 

f:id:aurakei:20170709213032j:plain

 

f:id:aurakei:20170709213207j:plain

花もきれいな放光寺。今の時期はあじさいですが、4月頃の春の花がたくさん咲く頃が最も賑わうようです。

 

f:id:aurakei:20170709213300j:plain

 

f:id:aurakei:20170709213329j:plain

本堂にはたくさんの蓮が、整然と並んでいます。

 

本堂の南隣からは本堂と関連施設の内部拝観ができますが、16時半に受付終了です(着いたのは16時32分…( ノД`))

f:id:aurakei:20170709213750j:plain

本堂の左隣には、愛染明王のお堂。縁結び恋愛成就の御利益があります。

 

f:id:aurakei:20170710212616j:plain

一番奥で照らされているのが、愛染明王様。

おん まかあらぎゃ ばぞろ うしゅにしゃ ばさらとば じゃくうん ばんこく

と唱えながら、愛染明王の印を結ぶと恋愛が成就するかもしれません。

 

f:id:aurakei:20170709214302j:plain

たくさんの人の縁結びの煩悩が吊り下げられています。

 

━━━

悪いことをしたカンダタは地獄に落とされましたが、過去にひとつ、踏みつぶされそうだった蜘蛛を踏みつぶさず助けたことがあるので、お釈迦様はカンダタを助けようと地獄に蜘蛛の糸を下ろしました。

カンダタはそれにつかまって登って行きましたが、ふと下を見ると無数の罪人が蜘蛛の糸につかまって登ってこようとするではありませんか。

「糸が切れてしまう、お前ら下りろ!」とカンダタが叫んだ途端に糸は切れてしまい、カンダタは地獄へ舞い落ちてしまいました。

━━━

…という、この話を思い出しました。

 

何が言いたいかと言うと、縁結び、恋愛成就は他人を蹴落としてでも達成しようと思えば、この縁結びの御札たちは切れてしまうことでしょう、ということです。

そして、今にもちぎれそうです。

 

 

 

★*.+゚

ハンカチで、

鼻をかんでいる人をたまに見掛けるんですが、

あれはゴミ箱にポイされるんでしょうか。

それとも、洗濯機にインされるんでしょうか…(((´ω`;;))