建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

No.43⌒★岳南鉄道沿線のたてもの【富士市】

わざわざ2回にも分けて書きはじめたものの、

岳南鉄道沿線のたてもの」は、

紹介するほどのものはあまりないんですが…(ないんかい)

 

 

工場夜景なんかはきれいなところが多くて、電車は工場の光の中を突き抜けて通って行きます。

鉄道始点の吉原駅からすでに工場街で、少し商業地・住宅地を通る以外はずっと工場が続きます。

f:id:aurakei:20170103180556j:plain

夜ももくもくと水蒸気を出す工場夜景。

 

 

吉原の市街地の中には、順天堂病院田中歯科医院がそびえ立っています。(最寄りは吉原本町駅

商店街の少し外れ。

登録有形文化財です。

 

 

f:id:aurakei:20170103193957j:plain

民有地なので全く入れませんが、三角屋根、下見板張りで、古い吉原の町の中心にあるので敷地が狭く、苦しそうに立っています。

この建物はもともと別荘として建てられたものを移築してきたものらしく、

よくぞまあ、敷地に収まったものです。

そのせいなのか何なのか、道に対して斜めに建物が配置されていて、建物の一部が道路に越境している気がします。

富士市さん、越境してますよー(´・Д・)」

無理やり入れたんですね、きっと。

 

後ろにはドーム天井。

順天堂田中歯科医院は、田中隆次郎氏によって開業されました。

順天堂大学出身、ではなく現東京歯科大学の出身者です。(なぜ?)

 

f:id:aurakei:20170103194121j:plain

奇抜なデザインのアラビアンナイトビル

ラブホテルのような外観ですが、飲み屋が20店も30店も入ったビルです。

さすがに、この外観は入るのが気恥ずかしいんですが、客は入ってるんでしょうか。

 

 

 

少し離れたところになら建物はたくさんあります!

吉原本町にあるバスの駅の吉原中央駅からバスに乗って広見公園までgo。

ここには、かぐや姫伝説を紹介したミュージアム・富士山かぐや姫ミュージアムの他、移築されてきた建物がたくさん置かれています。

 

f:id:aurakei:20170103194714j:plain

軒のワンポイントデザインが美しい杉浦医院や、

 

f:id:aurakei:20170103194926j:plain

望楼みたいな換気屋根を付けた樋代官植松家住宅、

 

f:id:aurakei:20170103195141j:plain

兜みたいな形をした兜造りというらしい旧稲垣家住宅

など、

古墳なども含めて20弱ぐらいの建築群があって、良いスポットです(無料)。

 

そんな吉原の町は現在、つけナポリタンなるものを流行らそうと企んでいます。

ナポリタンみたいなギトギトなものをつけ麺にするとはどういう食べ物か、と思ったんですが、

 

f:id:aurakei:20170103194339j:plain

案外にあっさりしています。

ナポリタン、というよりはペスカトーレのスープパスタという感じで、

ナポリタン感は皆無。

 

つけペスカトーレナポリタンは、フォークで食べるのか、お箸で食べるものか、

麺はズルズルと音を立てて食べてもいいのか、

最後までナゾでした。

 

まあ、味が良ければ何だっていいんですが、

残念なことに一緒に頼んだバジリコの方が数倍おいしかったのです…

( ノД`)