建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

5か月児乳児のお気に入りグッズベスト3♪

娘は生後5か月を過ぎ、すくすくと育っています。

身長は標準通りに伸びていますが、体重は成長曲線ぎりぎりの大きさで推移しています(*´Д`)。もうすぐ肥満児…。

父母ともにやせ型だというのにどうしたことだ…。

 

生後4か月でもやったので、生後5か月児のお気に入りをお伝えしましょう。1か月で乳児は大きく成長するものです。

 

生後5か月児のお気に入りベスト3は~?

*.+゚

*.+゚*.+゚

*.+゚*.+゚*.+゚

*.+゚*.+゚*.+゚*.+゚

f:id:aurakei:20180128155334j:plain

第3位はオーボールです。

アルファベットで書くと、たぶんO’Ball。O型のボールの外側にO型の開口がたくさん入った、ゴム製のボール。踏みつぶしても蹴飛ばしても大丈夫。穴が空いてるから紐も通せる。

周りを見てると赤ちゃんはみんな持ってますね。

ベビーカーにつけたり、チャイルドシートについてたり、とりあえずあれば安心のオーボール。

 

4か月までの頃は、うまくつかむことができなかったので、反応はイマイチでした。

5か月になると、ボールをガシッとつかみ、べろべろ舐めまくります。穴が開いてるのでべろべろ舐めてるとこが反対側から見られて、面白いですね。

舐める意外だと、ぶんぶん振り回して使います。

他に音が鳴るオーボールやアンパンマンの小ボール入りオーボールなどたくさん売られていて、複数持っていてもいいかもしれません。

我が家では、ベビーカー用の音が鳴るオーボールと、自宅用の普通のカラフルなオーボールを使い分けています。

ベビーカー上で暇そうにしていたら、さっとオーボールを出してあげましょう。ぐずらずに10分はもつかもしれません。

 

第2位は…

☆*。゚☆*。゚☆*。゚

f:id:aurakei:20180128162756j:plain

新聞紙です。

ザ・無料な遊び道具は非常に助かります。

新聞を取っていない家庭で5か月児がいる場合は、すぐにコンビニに猛ダッシュで新聞を買いに行きましょう。

朝日でも産経でも日経でもAKB新聞でもなんでも大丈夫!

子どもの隣で新聞を読んでいると必ずちょっかいを出してきて、むしり取られ、丸められ、振り回され、びりびりにされます。30分ぐらいそれで遊び続けて、そのあと新聞紙を見ると、これ以上ないぐらいくたくたな状態になっています。

もはや読むことはできないので、株価欄とかのページなどを渡すといいですね。

 

f:id:aurakei:20180128164133j:plain

同じく無料の遊び道具としては各種のビニール袋も大好きですね。

これはパソコンが配送されて来たときに包んでいたプチプチの袋を渡した写真ですが、プチプチの肌触りがいたくお気に入りのようでした。

コンビニの袋なども固くなくて危なくない上に音が大きいので良いですね。

袋は空気を入れて縛って膨らませてあげるとまた違う遊び方もできます。

 

そして、5か月児のお気に入り第1位は…………

♬*.+゜

♬*.+゜♬*.+゜

♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜

♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜

f:id:aurakei:20180128164605j:plain

横浜市からもらったガラガラです。

前回4ヶ月時の2位から1位に躍り出ました!

体重は大幅に増えてもまだまだ小さい手。

その手で持ちやすいことこの上ない絶妙な大きさのガラガラです。

まさか、横浜市はそんなこともちゃんとわかった上でこれを全員プレゼントしてくれたんでしょうか。だとしたら、子供のことをよくわかってて、頼りになる自治体です。

このガラガラを渡すとまるでソフトクリームを食べるようにベロベロと舐めつくします。

 


f:id:aurakei:20180131072437j:image

ちなみに、前回1位の毛布にもなるタオル(フランフランの)は、

あまりに好きすぎてよだれがひどいので洗いまくっていたら、ふわふわじゃなくなってしまい。

1位から転落してしまいました。

今までありがとう、フランフランのタオル…。

 

ベビー服/子供服をお届け【エリカランド】