建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

No.134⌒★風の町木の町【国見町】町役場・あつかしの郷

国見町は、

奥州街道でいうと福島宿から三つ目と四つ目、日本橋から数えると56番目と57番目の

藤田宿と貝田宿がある福島県伊達郡の街です。

奥州街道もここまで来ると完全にマイナーな宿場町ですねえ。

 

町の中心部へ行くには藤田宿がある、藤田駅から行きます。

もうひとつの貝田駅前には、ガソリンスタンドと、なぜかサービスエリアがある以外には畑と荒野が広がっている、スペシャルに寂しい駅なのでお気を付けを。

なぜ、駅前にガソリンスタンドとサービスエリアという車に関連する施設しかないのか、存在意義がわからない謎の駅で、

1日の乗車客数は数十人の、寂しい駅です。

 

f:id:aurakei:20170920223811j:plain

まあ、降りるのは藤田駅の方なんですが、お昼時に着いて、

この駅も、食事をする場所は皆無でした。

 

f:id:aurakei:20170920224252j:plain

お腹を空かせながらぷらぷら歩いてると、ほど近い場所には観月台溜池を囲む、観月台公園があります。

月を見るというより、桜を見るスポットとして有名な、この公園。

 

f:id:aurakei:20170920224859j:plain

県指定文化財旧佐藤家住宅も移設されている、のどかな公園でした。

 

f:id:aurakei:20170920225828j:plain

そこからさらに歩いて行った先には、かっこいい建物の国見町役場が建っています。

国見町役場は、東日本大震災で被災し、さっきの観月台公園にある観月台文化センターを仮庁舎として使ったあと、

この新庁舎を建設しました。

大震災は大変な災害ではあるんですが、その副産物として、こういった建物が生まれたのです。

 

設計はマーチエキュートなど評価が高い建築も多い、ジェイアール東日本設計

駅から遠く離れた場所でもこの設計事務所は問題なく受注するんですね…。

 

f:id:aurakei:20170920230735j:plain

今流行りの、地場産木材をふんだんに使った公共建築。

公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律などという法律ができ、

低層の公共建築物を中心に木材利用が推進されていきました。

この庁舎も、木材と鉄骨が融合する、美しいデザインを作っています。

 

f:id:aurakei:20170920231323j:plain

木質感あふれるベランダがアクセントに。(ただし構造は鉄骨+鉄筋コンクリート造)

 

f:id:aurakei:20170920231940j:plain

町役場の近くには、道の駅あつかしの里がオープンしました。設計はフォルム建築計画。

「あつかし」はこの付近にある、280m余りの小さな山や防塁の名前として付けられた、厚樫あるいは阿津賀志という地名のこと。

奥州藤原氏はこの厚樫山周辺で、北上してきた源頼朝の軍勢を防ごうとしたのです。

ここは、鎌倉勢力と、奥州の国境地帯だったことがわかります。

 

f:id:aurakei:20170923200143j:plain

こちらも木をふんだんに使った建物。(ただし構造は鉄骨造)

 

f:id:aurakei:20170923201223j:plain

2階は道の駅の流行りの、宿泊施設になっています。

客室1から客室4までの4室限定。

1人5000~8800円で、あまり高くもない値段設定。これで、採算は取れるんでしょうか…。

 

f:id:aurakei:20170923201551j:plain

国見STAY「風道」の名称は国見町の鈴木さんが名付けたそうです。

風道がなんだかは分からないですが、白石や角田市の方から続く谷は、ここ国見町あたりで大きく開け、広大な福島盆地が広がります。

各地からの風が到着する場所が、ここ国見町です。

 

★*.+゚auraの子育て日記

ベビーベッドって、

あれほど、無駄なものはあるでしょうか。

f:id:aurakei:20170921221502j:plain

赤ちゃんが泣き止む度に、わざわざベビーベッドまで行ってあやして泣きやませてまた自分の寝場所に戻る、という疲れる工程。

赤ちゃんとの闘いは夜を通して続くので、いちいち起き上がる、という作業はとても疲れます。

ベビーベッドって、もしかして、普段からベッドを使って寝てる人用に作られたものなんでしょうか( ºдº)!!(今気づいた)

ベッドにベビーベッドを横付けしたならば、いちいち起き上がらずにすぐに対応できます(たぶん)。

ふだん、布団派の人は、一段高いベビーベッドを仰ぎ見ながら過ごさないといけないのです(ベビー様が頭上で君臨しています)。

 

うちは、布団派。ベビーベッドは完全に不要な物置空間でしかありません。

ベビーベッドを店に置く時には、布団派の人にはおすすめできません、ぐらいのことは書いて欲しいものです。

f:id:aurakei:20170921221951j:plain

布団派におすすめなのはトコちゃんベルトが販売している、天使の寝床です。

まあ、これも一種のベビーベッドですが。

布団に横付けすることができます。必要なのは、横付けできるかどうか、だと思います。5分に1回ぐずったりするのが赤ちゃんですからね。