建築遺産のlog!

世界中の建物に行けるといいな

No.95⌒★名古屋の門【名古屋市中区】東別院・テレビ塔

大須観音がある、

名古屋市中区大須近辺は、古くからの建物もたくさんあります。

 

f:id:aurakei:20170511202714j:plain

f:id:aurakei:20170511202737j:plain

少し歩いただけで、2軒の古い建物!

(でもこの2軒だけかも…)

まあ、とにかくこのあたりは、名古屋の中でも古いエリアなんでしょうね。

名古屋の中心部なのに。

 

f:id:aurakei:20170511202939j:plain

古い建物の他には寺社仏閣が集積していて、

真宗大谷派の巨大な名古屋別院もあります。

名古屋別院ですが、東別院とも呼ばれています。近くの地下鉄の駅も東別院駅

 

それに対して、真宗本願寺派名古屋別院西別院と呼ばれています。

浄土真宗の中でも最大の宗派の本願寺派が西別院、大谷派が東別院として、すぐ近くに建ち並んでいるのです。

 

京都でも同じく、本願寺派の本山・西本願寺が西にあり、大谷派の本山・東本願寺が東に建ち並んでいます。

京都東西本願寺の間の道を進んだ先には京都御所があり、

名古屋東西別院の間の道を進んだ先には名古屋城があります…。

他にも、たとえば岡崎市の場合は本願寺派西別院が南(南西)に、大谷派東別院が北(北東)にあってその間の道を通って行くと、岡崎城があります。

東西真宗寺院は、各地の城の門なんですね(*‘∀‘)。

西本願寺は、仁王様のように阿吽の呼吸で城を守護しているのです(知らんけど)。

 

東別院駅まで歩いて来たので地下鉄に乗って北上します。栄駅下車。

ここには、名古屋城の新たな門が建っています。

 

f:id:aurakei:20170511215632j:plain

それが、

名古屋テレビ塔

 

テレビ塔としては東京タワーと同じく、登録有形文化財になっています。

テレビ塔の真下には、ものすごい行列があって、

テレビ塔に登るための行列かと思ったら、カフェの行列でした…。

なんでもアメリカフェというアメリカっぽい名前の紛らわしい韓国のパフェのようです。

 

その行列を横目に(パフェは全く興味なし)、テレビ塔の方へ行くと、行列はほぼありませんでした(´Д`)。

テレビ塔でもドニチエコきっぷが役に立ちます。

これを持っていると100円割引の700円→600円になります。

券売機にも600円の券がありますがそちらでは買わず、近くにいるお姉さんに申し出ましょう!(券売機の方はたぶん違う)

 

f:id:aurakei:20170511215712j:plain

ニューヨークセントラルパークみたいな久屋大通りが一望出来て、とてもいい眺め。

 

f:id:aurakei:20170511220109j:plain

中央の名古屋城と、

 

f:id:aurakei:20170511220013j:plain

名古屋市役所(奥)、愛知県庁(手前)は名古屋城とデザインを合わせていることがよくわかると思います。

名古屋城名古屋市役所愛知県庁棟も緑青が美しい銅板葺きの屋根が特徴です。

 

f:id:aurakei:20170511221144j:plain

高松伸みたいな設計の建物が。

 

場所からして、「スズワン02ビル」というビルらしく、調べてみても、「有名建築家が設計したハイセンスなスズワン02ビル」としか書いていません…(´Д`)

いったい有名建築家とは誰なんでしょう。

まあ、有名建築家と言ってる時はたいてい有名でもない人だったりするんですが…。